おみくじ

先週、用賀神社がお祭りでした。いつになく人で賑わう境内で、おみくじを引きました。

第49番(運勢 吉)
「見る人のこころこころにまかせおきて 木末(こずえ)にすめる月の影かな」

※運気盛んにして事をなすによいけれど、万事細やかにきをつけて 一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい 何事も成功します。

おみくじ_c0049825_2413249.jpg願い事:おそいが思う通りになる 吉
待人:音信(おとずれ)あり来る
失物:すぐには出ない
旅立:利なし 行かぬが吉
商売:物価上下定まらず
学問:努力すればよし
相場:変動する 手を打て
争事:心和(やわら)かにして吉
恋愛:恋敵に注意
転居:十分でない
出産:安産 安心してよい
病気:軽し 安心してよい
縁談:心かわらねば叶うでしょう

<神の教>
遣い様では宝の金が、其身亡ぼす仇となる
自然にある物は自ずから霊がある。造られた物には、人の力と魂がこもっている。いや物、ことごとく心があり、神の光が輝いている。だから物を粗末にする事は、神を粗末に扱うことになる。人も物も大切に、生かして使い、生かして働かせねばならぬ。

おみくじ_c0049825_2442277.jpg=======
「神の教」はeco思想ですね。(^^)人も物も生かして働かせねばならぬ!・・・というところがいいですね。
おみくじって、文字を少なくするためしら?言い切りが激しくて断定的でしょう?なのに、一箇所だけ「・・・でしょう」なんて推定や憶測っぽい項目があることに気づいてました?

そう、「恋愛」の項です。(^^;神様も自信ないのかな?
「旅立」の項が否定的なのは極めて珍しいこと。でも、イギリスから帰国して引いたおみくじで、今後大きな旅の予定もないので、気になりませんけど。
「待人」来る、とありますね。そう、貴方ですよ、来来!(^^)ノ””
by soukou-suzuki | 2008-10-18 02:38 | Hikari NOW!
<< ブランチ 鏡。 >>