ヨーク紀行 3 「出逢い」

人生の糧は「出逢い」です。旅は、いつも多くの糧を与えてくれます。それが分っているからこそ、私は困難を乗り越えて旅に出ます。旅には、時間とお金と労力を投じる価値があるのです。
一粒万倍。
出逢いは、それだけでも得がたい宝ですが、一粒の麦から万倍の実りがあるように、育てていくことができる宝です。ここに居る方々への感謝と尊敬を忘れぬよう、お写真掲載させていただきました。この旅の収穫です。ここへ到達するための道を歩いてきました。ここを出発して、新たな自分に出逢える旅を続けていきます。

皆さん、ありがとうございました。再会を祈念して、そしてこれからも、よろしくお願いいたします。

====================

Japan Dayでの茶道デモンストレーションの会場となるSt.John's Univ. です。芝生と石と花が、落ち着いた雰囲気の中に瑞々しさを抱く、美しいキャンパスです。
忘れていたキャンパス・ライフを思い出し、自分も勉強しそびれている様々なことを思い起こして、何か縁があって呼び寄せられているような、そんな気がするデジャブな場所です。
ヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_533133.jpgヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_5331392.jpgヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_5332436.jpg








左は今回のmissionでチームを組んだ多恵子さんと2ショット。
中央はこの指令を出したチャーリー(分る人しかわからない”チャーリーズ・エンジェル”^^;)こと、中村久司教授(Professor Hisashi Nakamura)と、インターナショナル・オフィスのバレリーさん(ms.Valerie Holmes)。
多恵子さんの恩師である中村先生の、得意の決め台詞は・・・「後悔してない?」と、「いいんじゃない?」です。情熱とユーモアと気遣いにかけて、この方の右に出る人を見たことがありません。このMissionに関する全てに「安心」を与えてくれる存在です。
バレリーさんは、優しく理知的な瞳が相手のリラックスを誘う素敵な方です。Betty's restaurant にて。
右は中国新聞文化部記者の田原氏。シカゴで活躍した報道カメラマンで歌人であった、ジョン・フジタの取材で渡英中。お抹茶嫌いだった人を一人、生け捕りにしてお茶漬けにしてしまいました。旅は道連れ世は情け!人生道連れ、夜は深酒(・・・それは多恵子お姉さまとですね)いろいろお世話になりました。
ヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_1448495.jpgヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_14491214.jpgヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_1450014.jpg









左。中村先生の奥様。手料理のおもてなしに心が温まりました。
中央。日本大使館の安沢様と。
右。シェリフ(裁判所長官)ご夫人と、セント・ジョン大学のミス・ソフィー。
ヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_1451892.jpgヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_1452781.jpgヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_14534286.jpg








左。ヨークシャの自然の中で熱く語る中村教授。
中央。ヨーク名誉市長様と。肩にかけた鎖は代々伝わるメイヤーの証。
右。スラリとモードなセント・ジョン大学のダイアン学長(Professor Dianne Willcocks)と、エレガントなお帽子の市長ご夫人。晩餐会からずっととても親切にしていただきました。
ヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_18275100.jpgヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_18275387.jpgヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_18282424.jpg









左。明治大学の平井陽一教授と奥方さま。奥様は江戸千家のお茶人で、イベントでもお力添えいただきました。砂漠のオアシス、ヨークでお茶人の助けを受けられるとは、ただただ合掌・・・。
ヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_18285863.jpgヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_18294618.jpgヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_18304665.jpg










日本からの留学生4人。イベントの水屋を手伝っていただきました。お茶筅を振るのも初めてだった方もいるのに、洗い、運び、茶筅振り・・・と面白がって喜んでこなしてくださり感激です。もし私が留学したら、皆さんは先輩ね!よろしく。(^^)(←って、・・・行く気になっている?)
ヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_18315210.jpgヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_1832954.jpg













主賓で在英国日本大使館、特命全権行使、西ケ廣 渉(にしがひろ わたる)様ご夫妻と。
西ヶ廣公使はバリトンの誉れ高い美声で、シィクスピアを語るスピーチの声に魅了されてしまいました。奥様はピアノの名手と伺いました。風格と柔和さが溢れるご夫妻とご一緒に記念撮影。
ヨーク紀行 3 「出逢い」_c0049825_1833486.jpg
by soukou-suzuki | 2008-10-11 05:36 | かわいい妻には旅をさせろ
<< 御輿 ヨーク紀行 2 「レディー・ア... >>