紫陽花日記3

紫陽花日記3_c0049825_21305115.jpg

今日の紫陽花模様をパシャリ。
だいぶ色が熟れてきました。ここ数日間、ごくごくとおとがいを揺らして雨水を飲み続け、すっかり勢いを増しましたね。梅雨入りしてますますパワーを振りまいていました。
紫陽花は快調。

ひかり模様。こちらはひどく残念なことがあった日…。泣く泣くの帰り道です。商店はだいたい閉まり、暗くて肌寒い夜道をとぼとぼ歩いていました。帰宅に期待もなく、かといってどこか行きたいところもなし…。
ふと、文法具屋さんの閉店間際の灯りに、ぼぅっと照らし出された赤紫に熟れた紫陽花が、『ほ~い!お帰り。どした?』とあっけらかんと迎えてくれた。
今日は雨が1日だけあがっていたけれど、晴れ間とは言いがたいどんよりした空。
でも紫陽花は『そんなの関係ね~』と、雨も太陽もみんな栄養にして丸々と玉をなして咲く。生きることに遠慮しない強さ、咲くことに躊躇しない決意。
紫陽花はいつもお手本です。
あなたのようになりたくて、でもなれない日もあってくたくたしてしまう私を、責めずにほんわり迎えてくれる。
かなわない、ありがとう。毎日、美しいものを見よう。朝晩、生きている自然を感じよう。
目に映るものは大事です。目は心の入り口。心が汚くなってしまわないように。
by soukou-suzuki | 2008-06-04 21:30 | Hikari NOW!
<< A FAMILY 池田瓢阿父子竹芸展 >>