午後ティー

テラスで午後ティー。お客さんは初めて迎えます。しかも最初に呼びたかったのに、あにはからんや3年目にしてやっとお招きしたT代さん。黄色いブーケと、麩饅頭と桜饅頭を携えてきてくれました。先ずは抹茶で一服。それから紅茶を煎れて、チカーニュのケーキでおもてなしです。
午後ティー_c0049825_2151661.jpg午後ティー_c0049825_2152758.jpg午後ティー_c0049825_2154565.jpg








ところが、T代の自宅から突然の電話。息子と呼んで可愛がっている愛犬バルエスが、突然立てなくなったという知らせ・・・。とるものとりあえず、パニックしながら帰り支度するT代。あたふたしまくっている。無理もない。夫婦の宝だから・・・。とにかく転ばないように帰って欲しいと後姿に祈るのみでした。いまだバルちゃんは原因不明の麻痺。バルママは日夜戦っています。頑張れ。
午後ティー_c0049825_2193799.jpg午後ティー_c0049825_2195297.jpg午後ティー_c0049825_220760.jpg








ほとんど話はできなかったけれど、遠くまで来てくれて嬉しかった。部屋を見て、飾ってある写真を見て、おいてある木彫りのゾウガメを見て、いちいち反応してくれる・・・。
学生時代を共に過ごしたT代は、賢一も幼馴染みたいなもの。もう20年以上もお互いの変化と普遍性を見つめているのだから、我が家に飾った品物の数々、そのほとんど全ての生き証人が彼女というわけ。
午後ティー_c0049825_2205710.jpg午後ティー_c0049825_22194.jpg午後ティー_c0049825_2212931.jpg
by soukou-suzuki | 2008-04-03 02:19 | 私のお気に入り
<< 嵌る。hamaru. 白い時、白い心 >>