Bar Rybeus

青山の『Bar Rybeus』、初めてのお店へ。
会社の同僚で、いよいよ産休・育休の入るNAOちゃんの送別会で(別記事)仕事のみんなと行きました。とっても気に入ったので紹介しておきますね。
青山は246から骨董通りを入り、右側のウェディング・ドレスのショーウィンドウを曲がって数十メートル、右手です。壁にピンクの「BAR」というネオンが見えたらそれがRybeus(ラテン語のルビー)です。改装後1年のカウンター照明や、意外と広くて踊れちゃいそうなフロア、なんと言っても入口不明な入りにくい雰囲気がよいのです。表に目立つメニュー看板もないので、ご紹介がなければ偶然立ち寄ることはなかったかも・・・。
普段は静かな隠れ家的Barながら、お料理も充実していて手ごろな価格のメニューもたくさん♪加えて、オリジナル・カクテルに応じてくれたのも心憎いサービスです。『ひかり』『幸子』『真帆』『東京電子』・・・?!と様々に指定してネーミングで作ってくれたカクテルで話も弾みました。
さてここらへんは、私にとっては大元の『地元』。本籍地の辺りですし、幼い頃は、祖父の家と上野毛の家との半々生活をしていました。まだ半蔵門線がなかったので、渋谷からバスかタクシーでした。今は祖父の家はありませんが、松浦家のお墓に参じた帰りには、From-1stビルのカフェか、骨董通りではパパス・カフェにいくことも多かったので、もう少し日が暮れていたら、今後はRybeusさんに寄ろうかな、と思いました。会社帰りの飲みでも、『川のほとり』もいいけど、路地を曲がってからの静けさは、茶室に通じる露地のように、仕事のモードを脱ぎ捨てて、心のスイッチを変えるのに有効そうです。チーフ・バーテンダーのM尾さんは笑顔と優しい物腰が魅力の御仁!
私とばったり会ってもいい方のみ、是非お使いになってくださいね。(^_-)

おいしいBar Rybeus
港区南青山5-10-8 アナーブルB1
TEL:03-3797-6612
営業:PM6:00~AM3:00 日曜・祝日定休
by soukou-suzuki | 2008-02-22 23:05 | THE 暖簾(のれん)!
<< 白い時 巻紙を >>