謹賀新年2008年

謹賀新年2008年_c0049825_056437.jpg新年、おけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
平成の世も二十歳となりましたね。私は第2成人となってお正月を迎えました。大人の中の大人になった訳ですから、惑っていても惑ってないフリもしなくちゃならないでしょうね。何でも、どんとこい!の境地です。

周囲の変化や人の気持ちの移ろいとというモノは、気難しい自分自身の心に比べたら、案外と平和なものです。一番怖いのは自分自身の失望や落胆であることは、2歳に自我が目覚めて以来、ひとときも変わらないことです。自暴自棄、それこそが私が抱える核兵器です。不惑を迎え、抑止力を充分に備えた大人になれますように。抑止力、それは貴方(皆様)です!(^_^;そんな訳で、(わたしの)世界平和のために、皆様の変わらぬご支援をお願いいたします。

帰省ツアー概要>
大晦日の昼に家を出て、約5時間のドライブで西尾の実家へ。東名高速は結構混んでました。
年越し蕎麦に、お食後はお抹茶。夜は紅白、行く年来る年を見ながらお喋りです。昨年はパリで、世界の新年の中継を見て、カウントダウンは凱旋門だったな~。TVは日本で見ている方が断然面白い!

元旦は快晴です。(西尾の初景色から)
謹賀新年2008年_c0049825_0333451.jpg謹賀新年2008年_c0049825_0334711.jpg謹賀新年2008年_c0049825_034929.jpg








新年の朝はお雑煮。
午前中に、今年で93歳になるお婆ちゃんに逢いに病院へ・・・。なにせ、「はつよさん」ですから、元旦におめもじでいっそうおめでたい!
皆の心配を他所に、お婆ちゃんは「孫パワー」で元気百倍に・・・、絶好調のマシンガン・トークでしたよ。本当に元気。(@@;髪の毛も綺麗に櫛が入っていて、お肌も艶ピカ。
謹賀新年2008年_c0049825_0312130.jpg謹賀新年2008年_c0049825_0312716.jpg謹賀新年2008年_c0049825_0313481.jpg








そのまま初詣へ、西尾の伊文(いぶん)神社さん。厄年のわかりやすいコメントがあったのでリンクしておきます。人をお招きするのも厄落としになるのですね。
謹賀新年2008年_c0049825_0315315.jpg謹賀新年2008年_c0049825_0321492.jpg謹賀新年2008年_c0049825_0323026.jpg









いとこのタカちゃんの家へご挨拶。キュートなファミリーと記念撮影。
謹賀新年2008年_c0049825_0374239.jpg謹賀新年2008年_c0049825_0375545.jpg謹賀新年2008年_c0049825_038422.jpg









その後は八面山までドライブし、西尾を一望。空気が凄く澄んでいました。海を越えて半島が二重に見渡せました。
謹賀新年2008年_c0049825_0353166.jpg謹賀新年2008年_c0049825_0355725.jpg謹賀新年2008年_c0049825_036961.jpg









お昼に御節料理でお祝い。子供の頃の実家のように正装(盛装)したりはしないけど、お重に並べたお料理を前に、朱杯でいただくお酒はやっぱり美味しい。有り難さが美味しい。お食後の一服はもちろんお抹茶です。大晦日は私が、元旦のお茶は賢一が点てました。
謹賀新年2008年_c0049825_0384726.jpg謹賀新年2008年_c0049825_03906.jpg謹賀新年2008年_c0049825_039853.jpg









午後はのんびりこたつで過ごし、ゆっくり休んで、暮れてから帰りました。ゆっくりすることに貪欲になると、一日は驚くほど永いものです。いつもは、私に隠れてこっそり早回しで回転している(に違いない!)時計たちも、今日はゆっくり、ゆっくり一秒ごとをしっかり歩んでいる感じです。(普段はどうしてああもちゃちゃっと回ってしまうのでしょうね、時計は!)

恵子ちゃんお手製のシナモンロール(パン)もいただき、美味しかったので残りを貰って帰りました。帰りは道も順調で、高速料金も割引でした。夜中に無事帰宅。今年が滑り出したのを実感しました。
by soukou-suzuki | 2008-01-03 01:01 | Hikari NOW!
<< 三日。 西へ、西尾へ… >>