和。 (再アップ)

和。 (再アップ)_c0049825_12453528.jpg和。 (再アップ)_c0049825_22463230.jpg和。 (再アップ)_c0049825_2246482.jpg








イグレック・プリュス(お向かいのパン屋さん)の秋の新作。
栗と大納言小豆のパイ、名前は『和』。買うときは『わ』と読んでいたけど、テラスで向き合ううちに、あ、あなたは『和み(なごみ)』ちゃんかな?と語り掛けたくなった。
マルコポーロ・ルージュ(パリの紅茶)とボビー・コールドウェル(CD・昔ニューヨークでライブを聞いた)と一緒に。むしろ日本ではないみたい。シンガポールから連れてきたバンブー・トレーを久しぶりに出してみました。
グレープフルーツ・ジュースを注いだ安定の良いワイングラスは、チェコ大使館でのモーゼル(ボヘミアグラス)展でいただいた引き出物。食器が触れ合うと、プラハの鐘の音を思い出す。
素朴なミルク・ピッチャーはベトナムで見つけたバッチャン焼だ…。普段、部屋の中で使っているときは意識しないけど、自然の風に吹かれながら、雨がパラソルに当たる音を聞きながら向き合うと、改めて一品ずつとの出会いを思い出す。物の向こう側にあの人やあの顔も浮かんでくる。どうりで、和んだ訳だわ。
ギフトやショッピングには、旅の記憶を艶やかに長持ちさせるコーティング剤の効果がある。そして旅の記憶はいつでも私を和ませてくれる。
本当はこんなに買っちゃった。食べきれないほど。長いのはキノコのフォカッチャ。(これも好物がドッキングしたネーミングです)渦巻き状のはタマゴのパン。細かく口当たりのいい、しっとりしていて、定番になりつつある。誰か偶然、訪ねてこないかぁ・・・。
和。 (再アップ)_c0049825_22433739.jpg和。 (再アップ)_c0049825_22441039.jpg和。 (再アップ)_c0049825_22442636.jpg
by soukou-suzuki | 2007-10-21 22:45 | Hikari NOW!
<< 「風の道」創立22周年記念大会 小田原テニス 原点の味「浜屋」へ >>