報恩茶会

報恩茶会_c0049825_2242139.jpg2月の最終日曜日、東京美術クラブにて「報恩茶会」があり、クロークのお手伝いで参りました。
少し寝過ごし、着付けで時間を取り返したのですが、「きゃ~、きゃ~」言いながら支度していたら、一人姿が見えなくなっており、出かける頃には車のエンジンが温まっていました(^^;(わ~い、ありがとう存じます~)お陰で朝ごはんもしっかりいただけました!楽々の到着。
昨年は第6東が席の担当で、青年部は思い切りお手伝いのチャンスだったのですが、私はメキシコ呈茶と重なってしまいやむなく欠席でした。
ブロックからのクロークの手伝いは初めてのこと。クローク周辺は少し寒かったのですが、くるくる動き回っていれば気にならない程度でした。
報恩茶会_c0049825_22423181.jpgクローク業は、学生時代に梶川配膳のアルバイトでも随分やらせていただきましたが、一般のお客様よりも、お茶の方々はかなりの高確率で、予め荷物をコンパクトに纏めてくださるので楽でした。毛皮を預らなくてよいのは嬉しいです。
報恩茶会_c0049825_22425920.jpg晴天ながら、北風が強く冷え込んだ日。それより、花粉が大暴れ!もう目も鼻も大変でした。おまけにコンタクトレンズが曇り、取りたくても貼りついてとれず、お目目は真っ赤ッ赤!
クロークの目の前の受付にはM先生がいらしたので、元気なお声を拝聴しながら、時々はブロックのお仲間と会話も楽しめ、終了間際に一席、お席にも入れていただきました。たち仕事の後の、正座の気持ちよさには酔いしれ、お菓子の甘さと抹茶の覚醒に癒され、無事に最後の一個のお荷物が引き取られた時には「やった~」という達成感もあり、とても楽しい日でした。花園饅頭さんのご供養のお饅頭もいただきました。
看板の前で撮影・・・鼻が赤かったりして(^^;髪が乱れてちょっとお疲れ気味・・・。
皆さんとお茶したい気持ちをぐっと堪えて家路に。
というのも、今晩はご馳走がまっているから!(ちょっと働いて、早速ご褒美♪)
by soukou-suzuki | 2007-03-03 22:43 | Hikari NOW!
<< 井乃上 とらふぐコース♪ AOYAMA >>