まだまだ新年会! 六本木 天(てん)

まだまだ新年会! 六本木 天(てん)_c0049825_2462175.jpg2月にはみ出してしまった新年会の日。寒満月の夜でした。六本木の鉄板焼きの店、『天(てん)』へ男女4人で集合。遅刻必至の老舗和菓子屋のレイコちゃんを待ちながら、職場が一緒の3人で先に始めちゃってる!(←それ、待ってないね)
メニューは、鉄板焼きの肉(ステーキ)と、お好み焼き居酒屋をミックスした感じ。なるほど、確かに設備は共通点が多いから、いいかも知れない・・・。
コース(4200~10000円くらい)でしっかりがっつり食事もできるし、お好み焼きで居酒屋風にも楽しめる。水槽にはイセエビやアワビもいる。

まだまだ新年会! 六本木 天(てん)_c0049825_2465498.jpgまだまだ新年会! 六本木 天(てん)_c0049825_247121.jpgまだまだ新年会! 六本木 天(てん)_c0049825_2471416.jpg








まだまだ新年会! 六本木 天(てん)_c0049825_2472430.jpgまだまだ新年会! 六本木 天(てん)_c0049825_247341.jpgまだまだ新年会! 六本木 天(てん)_c0049825_2474652.jpg








この日はアラカルトでオーダー。しかし、これは金曜の夜にしてはいけなかった。込んでて、頼んだメニュー(お好み焼き)が最長50分もかかった!でももてあますべき時間は何処にも無かった・・・。飲み会の内容は?
”結婚のお祝い会をみんなでしてあげたのに、それっきりご無沙汰もいいところの超勝手な奴”の「新婚の近況とのろけ」を仕方な~く聞いてあげる。(先輩の務めだから)また、”新居・新車三昧の貴族(「独身」を頭につけるタイプの貴族)の話”を聞いたりする・・・。私から見て年下と年上の、どっちも上司で茶友たち・・・。

まだまだ新年会! 六本木 天(てん)_c0049825_25257.jpgもの凄い勢いで喋くる、座ってても上背のある(飛び出す絵本のような)男子2名を目の前にして、相槌を打ちながらもくもくと食べる私・・・。つまみの味はさほど濃くないのに、空間がくどいと味も濃く感じるよう!
(中和剤)レイコ、遅し!だいたいアタシは自分よりお喋りな人間に腹が立つのだ!そんなに近況が溜まるほど無沙汰をするなっ!・・・などと、親父的に腹を立てながら腹を満たすのは健康によくないなぁ。まてよ、腹が立つ本当の理由は、自分が喋る暇が無いからなのだ。しかし、この人たち、普段、くだまく相手が居ないのかしら!?(--;)

まだまだ新年会! 六本木 天(てん)_c0049825_2522030.jpg1時間遅刻でレイコ嬢到着。そこから笑顔で相槌を打つのは彼女に任せ、私は突っ込み方(どつく方)へ回る。食べながら言いたい放題言うのは、社会の公害にはなるが、ストレス発散には効果的で自分は健康になれるっ!(^_^)v
結局、好き放題にリラックスして一番楽しんでいるのはこの私♪灰汁が強い人たちの間にいると、油断して被っていたネコをつい脱いじゃう!本当はこの交友関係には凄~く感謝しているのでした。
まだまだ新年会! 六本木 天(てん)_c0049825_325945.jpg
なんだかね、幼馴染みみたいなんだよね。「北の国から」の、そうた兄ちゃんと純くんを前にしている気分・・・。舞台はいつも都会「港区」が絡むメンバーのはずなんだけどなぁ。レイコちゃんも、思えば付き合って2年なんだけど、不思議に懐かしいんだなぁ。同郷の出身者同士みたいな感覚。

六本木 「天(てん)」まだまだ新年会! 六本木 天(てん)_c0049825_36424.jpg★http://r.gnavi.co.jp/g313704/
電話:03-5474-5820
住所 : 〒106-0032 東京都港区六本木7-8-19 小林ビル1F
アクセス : 地下鉄日比谷線六本木駅 徒歩4分 
営業時間 : 18:00~24:00(L.O.)
定休日 : 年中無休
予算 : 4人で飲んで食べて、デザートつけて約30000円でした。
by soukou-suzuki | 2007-02-06 02:34 | THE 暖簾(のれん)!
<< 澄江の忌 国際フォーラム 地下 ROYA... >>