買い出しo(^-^)o

買い出しo(^-^)o_c0049825_0492116.jpg

パン屋、惣菜屋、肉屋、スーパーをハシゴして、年末年始の食料の買い出し。徒歩5分にアメ横がある気分!年末の売出しで活気に満ちあふれています。o(^-^)o
椅子の生地の張り替え屋さんも、通りに椅子と布地を出して客引きしていました。風物詩かしらぁ~と浸る私でしたが、それを見た靖子さまは、
『あらぁ、こんなに暮れも押し迫ってから張り替え?もっと早くに準備しなくちゃ‥‥』と一喝。(^o^;

腕が千切れそうな買い物。山と積んだ食物。富の象徴~!?って、なんだか分からないけど嬉しいもんです。幸せ!
お年寄りのムッシュ一人のお惣菜屋さんで、お正月用かしら?可愛らしいオレンジの形を模したチーズを発見、買ってしまった。10粒6ユーロ。 
写真に写っている瓶はシードル、小瓶は白ワイン。
MONOPRIXはチェーンのデパートで、マルシェ・レヴィの出口(VILLIER通りとの交差点)にある。こちらはほとんどの店がそうだが、野菜類は量り売りで、自分で秤に乗せて、品物の絵を押すとキロ単価によって計算されて、バーコード付きのシールが発券される。それを品物にぺとっと貼りつけてレジへ。無駄がなくお財布に優しい。その分いろんな食品が買えて摂取品目が増えてヘルシーかつ、食品ロス率が下がるエコロジーな買い方。パリ暮らしの中で、非常に気に入ったスタンダード。(*^_^*)
嬉しくなってあれこれセレクションしていたら、黒人のスラッとした女性から買い方を聞かれたので、丁寧に教えて差し上げた!うふ。
近所に美味しいパン屋さんを発見っ。レヴィ通りには、玉川高島屋でお馴染みのPAULもあるけど、こちらに軍配!(PAULはそこら中、例えばチュイルリー公園内にも屋台あり)パンの好みの違う二人だが、それぞれ遠慮しつつも、しっかりお好みのパンやパイを買い、大満足~。
私のパリのお気に入りは、肉屋さんのじゃがいもですぅ。鶏をぐるぐる回しながら焼いているのですが、落ちた油でベークドしたおじゃがも付け合わせに売っています。でもこれ、お気に入りのオヤツ~。(^_-)
by soukou-suzuki | 2006-12-31 00:49 | かわいい妻には旅をさせろ
<< 昼飯 隠し子、再会!? >>