樹下で昼食を  『日比谷 松本楼』ランチ

樹下で昼食を  『日比谷 松本楼』ランチ_c0049825_0401422.jpg京都から友人が出張で上京したので、日比谷公園内の松本楼でオムライスのランチをしようと言う事になった。出張と聞いてスーツとばかり思っていたら、カジュアル・サーズディもあるのだそう・・・。どっちもかっこいいですよ♪京都ライフを満喫している彼にインタビュー!




樹下で昼食を  『日比谷 松本楼』ランチ_c0049825_040347.jpg自由になったばかりの新井さんもお呼びして、囀りの中、3人で樹下の昼食を楽しむ。京都(京都検定、町家、紅葉)の話、読書(司馬遼太郎)の話、茶道(炉開きの茶事)の話、旅行(放浪、写真)の話、仕事(転職、休職、買収)の話・・・話は飛んだり跳ねたりしながら尽きず、時間はあっと言う間に過ぎたが、過ごした時間に満足もした。お昼がゆったりすると、人間は豊かで幸せな気持ちになる。藤平さんのリクエストに応じて持ってきたアルバムを見せる。木漏れ日の中で久しぶりにアフリカの写真を見たら、太陽と風も手伝ったのか、当時のことがフラッシュバックしてきた。



樹下で昼食を  『日比谷 松本楼』ランチ_c0049825_0405993.jpg3ヶ月の旅の終わりに、南アフリカですっかりお金が尽きていた私。ホームスティに拾ってくれたのはサファリで一緒になったドイツ人女性だった。彼女の親戚であるドイツ移民と、イギリス人移民のカップルの家。美しい平屋。毎日、芝生の眩しいプールサイドで、キャノピーを張ってアフタヌーン・ティをした。コミュニティの仲間で、日替わりで自宅の庭を提供しあっていた。お酒が出る家もある。「天下の春」という銘の日本酒が出てきたこともあった。木漏れ日と英会話でのお喋りのリズムが似ていて、ついまどろむ私。お日様の下でノンビリする・・・生き物の平和な姿って意外といつまでも変わらないものですね。

樹下で昼食を  『日比谷 松本楼』ランチ_c0049825_041171.jpg樹下で昼食を  『日比谷 松本楼』ランチ_c0049825_0413217.jpg樹下で昼食を  『日比谷 松本楼』ランチ_c0049825_0414222.jpg
by soukou-suzuki | 2006-11-14 00:42 | Hikari NOW!
<< 紅葉シーズン・・・イチョウの黄... あだちこうげい 二人展 2 >>