雨にも負けず

金曜日には遊び過ぎてしまい、多くは語れないけど土曜日が夕方から始まったピースフルネスな週末……。イイ子にしていなかったのに夜はお寿司屋へ連れていってもらいました。俄かに振り出した雨にめげることもない、マンションから「徒歩1分」の”井乃上”さんです。私にしては珍しく生ビールをお相伴し、鯵や飛魚のお刺身で「始まり始まり~♪」。穴きゅう巻き、ホタテと、ぽちぽちと虫抑え(むしおさえ)しながら、ひたすら定番の”金目の煮付け”の出来上がりを待つ時間こそは至福(^^)。その日は、煮付けの”木の芽”の香りが特に甘くて強くて、「え?六角が入っているのかしら?」と思ったほど。(いつもながら、白いご飯を持参したくなる…今度思い切って白いご飯、頼んでみちゃおうかしら。でも嫌われたくない…)金目が最期の一匹だったので嬉しさ倍増でした。
雨にも負けず_c0049825_1448463.jpg雨にも負けず_c0049825_1451017.jpg







鰹のにんにく風味に夏を実感!赤貝を剥いてもらって、2貫出てきたところでさぁ大変!片方が貝の「身」、片方が「紐と貝柱」だったので、一瞬険悪な雰囲気をかもし出しましたが、争いを好まない二人は仲良くもう一人前を注文し、それぞれいただきました♪お金で解決する(してくれる)のはよいものです。(^^;(そんなこんなで写真に収めるのを忘れました!)
「え~と、これは何て言うお魚かな?」とか何とか、とぼけて「トロ」を指差したら、正式に頼んでいないのに出てきました。いや、頼んだのかな?まぁ、かくしてやりたい放題して、すっかり満足して帰りました。幸せ。それでも最期はげそで締めないと気が済まないのでした。カウンターで並んだご近所さんらしきお友達もできて楽しい日でした。ビールが効いて、九時には寝てしまいました…。
雨にも負けず_c0049825_14515337.jpg雨にも負けず_c0049825_14521670.jpg
by soukou-suzuki | 2006-06-19 00:43 | Hikari NOW!
<< 一服召し上がれ 銀座旬彩「ひかり」 >>