やっと…電子辞書

電子辞書をや~っと買いました。母親に遅れをとること5年!しかし時代は進んでいた。有楽町のビックカメラで¥29800でCASIOのXD-ST6200の”赤”です。ちょっと可愛いでしょう?キーボードの操作も心地よいし、液晶のバックライトをつければ、暗闇の中(飛行機や夜行列車)でも遠慮なく調べ物が可能です。しかも今の電子辞書って、PCに繋げられるのね(T_T)すごいわ。
これ、広辞苑意外にもた~んまり辞書が入っていて、マニアックに遊んでしまいそうな「家庭の医学」や、作句にとっても助かる「ホトトギス歳時記」や、私の超苦手分野の「日本史辞典」、はては「パソコン用語辞典」なんかも入っておりまする。また7ヶ国の会話例を、音声で再生できるのも嬉しいのです。(恥ずかしくないイヤホン付き^^)
”使える”かどうかは疑問ですけど…。英会話集に「アルコールの少ないカクテルはありますか?」という例文があったので、「こりゃ使える!」と思って、スペイン語でそれを覚えようと思ったの。そしたら、スペイン語の会話集には同じ例文がないのよ~。ラテンでアルコールを拒否してはいけないのかな?と悩みました。ハンドバッグはまた少し重くなったけど、でも、なんだか楽しくなりそ♪
やっと…電子辞書_c0049825_1851914.jpg
by soukou-suzuki | 2006-06-12 01:03 | Hikari NOW!
<< 小寄せ茶会打ち上げ テキ~ラとサンセット >>