ファミリーパーク「冬」

11月の砧公園の景色をお届けします♪
ファミリーパーク「冬」_c0049825_19142936.jpgファミリーパーク「冬」_c0049825_1915125.jpg






ここは犬を飼っていれば愛犬を思い切り走らせてあげられる場所であり、幼稚園児がどんぐりを拾いに来る場所であり、子供が自転車の乗り方を覚える場所であり、春には桜の名所でもあります。世田谷美術館を目当てに来る人も多いし、小学校の社会科見学ではここのゴミ焼却施設も人気だし、公立の中学校や高校の東京都の陸上大会や球技の試合でも賑わいます。
ここは松浦家の古い白黒アルバムから現在にいたるまで、四季折々に頻繁に登場するロケーションです。用賀に引越して、ここが徒歩圏になったのは幸せ!
(上野毛にいた頃は環八沿いに東急バスに揺られるか、バスが来ないとテクテク歩いたもんだなぁと、すっかり育った「もみじばふう」の街路樹が紅葉するのを見上げながら回想・・・)

砧公園の中に「ファミリーパーク」と称した一角がある。
公園内の他のエリアと同じように芝生だが、犬や自転車の侵入を禁止しているので、より安心して芝生に直接寝転がることができる。
木漏れ日とそよ風の宝庫。青空と行雲を見上げるメッカです。
春夏秋冬、朝昼晩、優劣つけがたく多彩な移ろいを惜しげなく披露してくれる場所です。
人がいないときもいいけど、人を観察するのもここでの楽しみの一つ♪

↓たぶん夫婦(似るのね?)            ↓葉っぱセレクション2005
ファミリーパーク「冬」_c0049825_19172985.jpg
ファミリーパーク「冬」_c0049825_19204071.jpg







<回想>「セントラル・パーク」
N・Yのセントラル・パークの「シープメドウ」という緑地でうたた寝している間、何度もファミリーパークにいるような錯覚を伴って目覚めました♪公園内のお食事は、砧公園には「ル・ジャルダン」が、セントラル・パークには「タバーン・オン・ザ・グリーン」があって、夢の続きを「味わわせて」くれる。

<連想>「パルケ・デ・アモール(愛の公園)」
南米ペルーの海沿いにあった美しい公園。さすがラテン♪本当に「愛の公園」で、結構な密度でみ~んな抱き合って寝転がっていました。一人で座っている私は目のやり場に困って、ハンググライダ―が飛び交う空ばかり見ていた。(chu!の音も聞こえてきます^^;)
by soukou-suzuki | 2005-12-01 00:12 | Hikari NOW!
<< 朝陽の中で 贅沢な小春日 >>