古希旅行

母、靖子さんが先月、古希を迎えました♪
”古来稀な人”くらい、お年をたくさん集められたようです。
おめでたい、おめでたい。よ、収集家!

せっかちだった短距離選手の父に比べ、持久戦が得意の母はこの先も長々
と長生きして、茶筅を振るい、俳句を作り、草をむしり、飛び回るのでしょう。
季節を愛でて、人をもてなすことをライフワークに選んでしまっているので、
一年中いつも忙しく、生涯「楽隠居」は望めそうもありません(^^;
したがって、意外と実子3人と語り合う機会がないのです。

そこで3人兄弟(姉・私・弟)は考えました。
節目で旅行に行ってみよう。それもちょっと冒険や発見がありそうな方がいい。
4人に共通するのは「松浦」ということ・・・。それならルーツを辿って松浦半島
をツーリングするのはどうかしら?

4人の予定が合うことは奇跡的かとも思いましたが、各人のプライオリティが
高かったお陰で、年末の天皇誕生日連休を利用して2泊3日の旅行が決まり
ました。

旅のお供、犬・猿・雉は決まりましたが、やはりキビ団子(または餞別♪)を
持たせてくれるお婆さん役も必要です。
この旅も、3兄弟のそれぞれの「家族」によるバックアップ無しには実現しません。
保養所の申請や、情報収集、なにより留守中の家や子供達のことなど・・・。
しかしまた、これほど素直にお願いと御礼を口に出せる行事は他にありません
(^^)そう、親孝行に勝る大義名分はないということです。
    ということは?旅立ち前に公表するのは珍しいアタクシなのです・・・。

※西海国立公園
古希旅行_c0049825_15594519.jpg

by soukou-suzuki | 2005-10-14 00:57 | 計画中
<< 青春ドラマ? 私の頭の中の消しゴム >>