ナショナルコンファレンス2014 ひかりレポート3

ナショナルコンファレンスがいよいよ開会しました。
メインプログラムは参加者ですから写真ありませぬ。(笑)
開会式のブロック紹介、とてもよかった。関東第一座の「東西、東西ーっ」
も見せて差し上げたいけれど、ないの。
レポートは懇親会からになります。(^-^;

オープニングは、祇園鉾町で150年ぶりに復活した、大船鉾のお囃子です。
眼前のコンチキチン!は大迫力。
c0049825_1350502.jpg

太鼓、鼓、笛の音は、日本の伝統文化に欠かせない音。
徐々に速くなると、胸がざわざわドキドキ。過去の様々なシーンが過ります。
c0049825_13512373.jpg

皆様の笑顔が会場に華やぎます。全国委員長の笑顔。
c0049825_13513041.jpg

奥山幹事長と公一郎様と。
c0049825_1352222.jpg

ウチの若手。(^-^)なるさ嬢。
c0049825_1353860.jpg

しゃきっと招待学生さんたち。
関東裏研の金山君はじめ顔馴染みもいらして嬉しいです。本当に素敵な若人たち。(^-^)
c0049825_13534275.jpg

懇親会の余興、さらに、お家元スポンサードの豪華福引き!
関東第一はお宝ゲットならず。
当たらない筈がない!と思えた昔の厚かましさが消えたか……私の引きが最近弱まったなあ、と、一人反省の罰杯。(T-T)
c0049825_13544836.jpg

この後は、グループ別ミーティング。
さらに深夜のブロック長USK38リハーサルお稽古部屋と回り、最後は第四部会の最終リハーサルミーティング…。
必須科目の終了が深夜0時。(^-^;
長い長い長い初日を終えて、17時間着続けた着物をようやく脱ぎました。(^-^;


一夜明けて…
いよいよクライマックス。グループ別研修の時間。
私は、御所の中立売御門前の金剛能楽堂へ。
グループ8の仲間、30人と!
c0049825_13551566.jpg

c0049825_1356111.jpg

c0049825_13563120.jpg

c0049825_13565755.jpg

c0049825_13571969.jpg

能装束の色と柄で、人物設定が見分けられます。朱(いろ)のあるなしが既婚、未婚を示します。
つまり、古の女性は(も?)既婚、未婚に大別されたのですね。未成年、成人の大別がそれとニアリーイコールだったころ…。
c0049825_13575166.jpg

c0049825_1358075.jpg

お家元による講話。
能楽堂について、裏千家とのえにしを中心に解説くださり、家宝の面箪笥から次々、古を今に甦らせる面を出して、じっくり見せてくださいました。
この日は特別撮影可。
c0049825_13582280.jpg

c0049825_13584963.jpg

c0049825_13592659.jpg

幾百年、幾人もの能楽師や数奇者や富豪の手を渡り、いま金剛の舞台に帰りついた旅人たち。
人間の喜怒哀楽、魂を形にとどめた顔、顔、顔…。
愛しそうに、優しく面を見つめる宗匠の眼差し。
c0049825_13593782.jpg

c0049825_1401071.jpg

c0049825_1404082.jpg

次は、能装束の着付け実演。
かつらを結い、紙で熨斗を折るようにして装束を着付けます。
c0049825_1411513.jpg

c0049825_1413245.jpg

c0049825_1414944.jpg

c0049825_1412373.jpg

本当に、襟元が熨斗です。
c0049825_1422770.jpg


次はお謡と、舞のお稽古。実技です
謡は、青海波。
記号の読み方、鸚鵡返しの練習法で。
ああ、昨年九月の披露宴で土井さんが謡ってくださった感激が蘇ります。

先生の模範演技。
c0049825_1432270.jpg

続いて10人ずつ舞台へ!ワクワク。
c0049825_1441186.jpg

あ、いい感じ。
c0049825_1442686.jpg

すぐにバラバラに…(笑)
c0049825_1455714.jpg


次は若宗匠による「船弁慶」
ほ、ほんもののはくりょくはちがうぅ…
面なしで亡霊の冷気を醸しています。
背中、ゾクゾクゾクゾク…絶句と放心。
舞金剛と呼ばれる意味が分かります。
c0049825_1464848.jpg

c0049825_1495547.jpg

c0049825_14101354.jpg

素敵すぎます。
c0049825_14103193.jpg

c0049825_14104277.jpg

ふう…(^-^;
大満足、感激のグループ研修でした。

すっかり打ち解けたグループ8、デイゴ班。
by soukou-suzuki | 2014-05-25 00:02 | ザッツ★エンターテイメント!
<< ナショナルコンファレンス201... ナショナルコンファレンスひかり... >>