初茶会2014 THE歌舞伎

関東第一地区の初茶会2014。
毎年、東京美術クラブで盛大に行われ、関東第一ブロックか青年部席を持たせていただきます!
ブロック長二年目の今年は、新歌舞伎座オープンにちなみ、THE歌舞伎をテーマに、石橋の「連獅子」でしつらえと道具組をいたしました。
スマホの写真で少しだけ紹介します。
c0049825_19312291.jpg

c0049825_20172675.jpg

寄付を飾る獅子頭は、松竹小道具から拝借の本物、です。国立劇場と、日本舞踊協会のご協力で夢が叶いました!
c0049825_2017484.jpg

連獅子といえば、二畳台と紅白の牡丹。
こちらも国立劇場や歌舞伎座で使用される本物(の造花!?)です。
c0049825_20181041.jpg

c0049825_2018981.jpg

c0049825_20182375.jpg

c0049825_20184363.jpg

二畳台は思いの外、高さがあり、お点前さんは緊張したか、はたまた、いい気分に浸れたか?(笑)
c0049825_2019337.jpg

正面の松羽目は、昨年の老松図です。
吉森画伯も二度の使用で合計1600人余りに見ていただければ報われますね。(^-^;

c0049825_20193852.jpg

↑今回のごちそうは、部長らによる口上。日頃のご指導ご支援に感謝し、一層の会員紹介を乞う口上に、場内から掛け声と拍手が。(^-^)

↓松の緑は、18支部と18青年部にちなみ、18個。松かさは、「二年かけて実る果実」なので、私たちの任期2年を象徴しています。

c0049825_20193872.jpg

↓こちらは、今年のための誂え。
花道へ出る揚げ幕を新調しました!
白く染め抜いた「関東第一座」の紋所です。(ほんとは染め抜きでなく、白塗り。腰痛と引き換え…)
c0049825_20195128.jpg

↑ブロックの先輩も誉めに(笑)来てくれました。(^-^)

c0049825_20202466.jpg

c0049825_20203853.jpg

c0049825_20205231.jpg

c0049825_2021048.jpg

c0049825_20214858.jpg

c0049825_20224156.jpg

c0049825_20231577.jpg

c0049825_20231817.jpg

c0049825_20234756.jpg

c0049825_2024760.jpg

c0049825_2024286.jpg

c0049825_20245589.jpg


打ち上げも盛大に。
近くの芝パークホテルが定番です。
c0049825_20254432.jpg

c0049825_20261385.jpg

c0049825_2026960.jpg

c0049825_20263289.jpg

c0049825_20263450.jpg

c0049825_2027084.jpg

c0049825_20275100.jpg

c0049825_20271882.jpg

c0049825_20273088.jpg

最後は、ブロックコンファレンス2014の山口実行委員長と、大山あらため中堀副実行委員長の挨拶で会を終了。
さあ、次は4月29日、ブロコン2014です!\(^-^)/
c0049825_2027447.jpg

by soukou-suzuki | 2014-02-14 19:30 | ザッツ★エンターテイメント!
<< 「私の一碗」を更新しました。 上田環江先生展示会 >>