初茶会2014準備編!聞阿弥工房再開。

今年も2月1日は、東京美術クラブで地区の初茶会。三階の青年部席を持たせていただきます。
この日はある作り物。
正午集合で、解散は夜八時を過ぎました。(^-^;労働基準法ギリギリ…いや、体力は限界でした。

聞阿弥こと吉森先生を囲み、松浦に佐々木に梅谷と揃い、お!?「松竹梅」工房となりましたね!
今回は、国立劇場に、松竹も協力しての舞台装置です。(^-^)
お抱え役者を存分に輝かせる大道具小道具を揃えます!
皆様、お楽しみに。
c0049825_9382977.jpg

センス、勘、技術、根気、忍耐が必要な今回のミッション。まだ笑えるうちは花!(笑)
c0049825_9384899.jpg

肩凝り、眼精疲労に注意。
c0049825_939896.jpg

機械になる…。
c0049825_9394577.jpg

c0049825_9402465.jpg

赤い糸で、海原にイタリア半島を縫い付ける?
c0049825_940396.jpg

いよいよ、染め行程。
c0049825_9404181.jpg

気が抜けません!
c0049825_9411449.jpg

と、ここで組み立て班が到着。仕掛けの確認に飛び入り参加。しかし、皆のあまりの集中ぶりに唖然。
c0049825_9413116.jpg

よ、幹事長!おやつ注入でまた頑張れました。\(^-^)/
了入で一服差し上げました。後ろの箱は舟行棚です。(-_-;)我が家は茶会前は倉庫です。
c0049825_9414597.jpg

夜も更けて、仕上げに入りました。腰、痛いです!
c0049825_942341.jpg

塗り行程、一応終了!\(^-^)/
c0049825_9423033.jpg

c0049825_9425279.jpg


また別の作業。こちらは持ち帰り作業。
c0049825_9442484.jpg

さて、これ何でしょう!今は、秘密♪
c0049825_9444765.jpg



blogショッピング!(お土産のご紹介)
梅谷家のイチオシ商品「ウメヤ味噌」。
角梅のマークに歴史を感じます。
新しく我が家の味にさせて頂きます♪
c0049825_9432476.jpg

こちらは宇都宮名物。
「宮の土産は宮の餅」と書かれた包みの、「宮の餅」。
一口サイズの四角い色違い・味違いが四切れずつ入っています。
c0049825_9433765.jpg


おっと、聞阿弥工房はきついだけではありません。(^-^)
正午集合ですから先ずは粗飯をみつくろいまして腹ごしらえ。
c0049825_10815100.jpg

c0049825_1084789.jpg

リンゴとチキンのスープカレーです。
赤と緑のリンゴが丸ごと二個入り!
聞阿弥食堂製。
紅茶はマリアージュ・フレールのマルコ・ポーロ♪
c0049825_109113.jpg

by soukou-suzuki | 2014-01-27 09:37 | ザッツ★エンターテイメント!
<< ブロック長blogも更新。 ブロック長blogを更新しまし... >>