【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編

毎年、四月のアースデイ東京と同時開催される「いのちの森」。野点でコラボして四年目。環境を考えることは他をおもいやること、未来を考えること…。お茶の心と同じです。地球という茶室で、相客に心する。自然美という工芸品を愛で、未来に残す。一年に一度だけ、神域の芝地でお茶を飲めるチャンスです。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6472244.jpg

傘に掛けた短冊は「春色無高低」。春はあまねく平等に来たけれど、気温の乱高下は有り。それが春です。(笑)
結界には、カラーポットの苗木を背の順に並べました♪
明治神宮のどんぐりから、ここまででも三年かけて育てた森の赤ちゃんたちです。(^-^)
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6475174.jpg

第一席に吉森父と、地元の会のお仲間が来てたさいました。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_648409.jpg

同じ席に、剣道に行く途中の(第三西顧問)の志村先生も見えて、チャリティーにご賛同いただきたくさんに御芳志いただきました。(^-^)神宮での嬉しい再会に縁を感じました。事務局長、井梅さんも揃い踏み、野点席、快調にスタートです♪
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6485814.jpg

空も明るく、森の緑は輝き、しばらくは最高の時間です。お客様の切れ間には、水屋見舞い菓子でお点前シミュレーションと一服。(^-^)すぐ自分達も楽しんじゃいます。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6492161.jpg

【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6494160.jpg

苗木たちの可愛いこと。中沢隊長のお点前。(^-^)渚で、川の中で、小山の頂上で、夜の公園で、被災地で、青山通りで…いろんな場所で野点してきた同志です。機動力とゆるさの師匠。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6495880.jpg

火鉢は鉢カバー、銀瓶は富貴の絵。傘に掛けた花入は鉄で、花は白いハナミズキ。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6501714.jpg

あっと突然、パラパラと雨が落ちてきました。見よ、麗しき「傘かしげ隊」!
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6503844.jpg

避難を促すも、お客様が皆様…胆が座ってらして…さすがいのちの森に来るお客様たち。自然の営みまでしつらいの一部として歓迎ムードで進行しています。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_65057100.jpg

このあとは、呉座ともうせんごと、木の下へ(ズルズルと)移動して再開、続行。
雲行きが相当怪しくなったころ、高橋君が、東大茶道部の後輩女子(2年生)を連れて来てくれました!
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6511817.jpg

さらに、さらに、東北ブロックの岩渕さんも遙々来てくれました!\(^-^)/
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6514169.jpg

友の遠方より来る有り…楽しからずや!
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6523091.jpg

あっと、そこで飛び入り「茶箱王子」高橋!さらさらと卯の花を披露して後輩や野点客を唸らせます。(笑)
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_65317100.jpg

避難の都合の逆勝手もなんのその。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6533323.jpg

お茶好き好き男子のコラボ席になりました。(^-^)本当に好きなのね。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編_c0049825_6542215.jpg

残念ながらこのあとは本降り、カメラのバッテリーも切れてしまいました。
駆けつけ片付け手伝いをしてくれた梅谷さん田中くん、智代さん、ありがとう!
by soukou-suzuki | 2013-04-22 06:46
<< 【野点人ルポ】いのちの森201... 【野点人ルポ】いのちの森201... >>