【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」準備編

明治神宮「いのちの森2013」当日。
今年で四回目の野点茶会です。
いのちの森は、百年後の森を考える活動。本当に守りたいものは、共有すべきだと私は思います。所有権うんぬんではなく、多くの人々にとって心の宝となる景観が、「自然と」残る景観だからです。つまり、人々の思いによって「いのち」を吹き込まれ、生き続けるのです。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3484048.jpg

森の未来を考える仲間と、神域の冷涼な空気の中で朝礼。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3474256.jpg

野点人はまず、着物でテント張り。茶道具や私物を守る基地です。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3475547.jpg

中沢隊長の音頭で気を合わせ、お点前のようにさらさらテント張り。花月みたい。(笑)
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3482487.jpg

形かできてきて、道具を運んで整理。
おにぎりを「ひとちぎり」づつ回して食べてミサです。(笑)
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3491763.jpg

【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3493224.jpg

寒すぎます!生姜チャイで体の中から暖まり、再び頑張りましょう。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_350418.jpg

今日は一服の茶に暖を求める方が多そうな予感。しっかり熱いお茶を差し上げたい!
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3503679.jpg

下火を火鉢に入れたら、しばらくテント内の空気を温めておきましょう。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_351726.jpg

なんだかカマクラ茶会みたい。(笑)
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3512543.jpg

代表の林さんによる赤傘を立てるためのパイプの打ち込み。金槌とかつらがガツンと存在感を高めます。(^-^)響ボランティアメンバーの設営の尽力には毎年脱毛、でなく脱帽です。m(__)m
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3515196.jpg

相合かさの絵みたい。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_352651.jpg

野中ともよ実行委員長の視察に記念撮影。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3523129.jpg

設営を終わり、開会式前に腹ごしらえ。(^-^)お人を楽しませるには、まず自らと仲間で楽しくやる!
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3525265.jpg

見張るかす神の森に囲まれ草上で休憩。今年から食堂テントはなくなり、お弁当持参になりました。吉森亭のお弁当は「筍ごはんのおにぎりと、白味噌肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え」。(^-^)
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3531979.jpg

徹夜でにぎったおにぎり。おいしい…(T-T)力がみなぎる。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3533979.jpg

野点とお弁当は切り放せないセット力!お茶好きはお弁当作りも好きでなくちゃ?
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3535879.jpg

笑顔を見ると力が湧きます。これが見たくて頑張れちゃうのよね。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3541638.jpg

自然によりそい、自然を体に取り込む。だいぶ森と一体感か出てきました。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3543597.jpg

さて、いよいよ開会式。たくさん来てくれるかな…(^-^)
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_355027.jpg

今年は世界の子供の笑顔を傘にして添えてお迎えします。
【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮  森の茶会」準備編_c0049825_3551426.jpg

by soukou-suzuki | 2013-04-22 03:46 | 茶味禅味俳味一味
<< 【野点人ルポ】いのちの森201... 後見の一服。 >>