EARTHDAY TOKYO 2011

INA 国際野点協会では、昨年に引き続き、EARTHDAY TOKYO 2011 「いのちの森」において、明治神宮内の緑地(芝地)で野点茶会を行う予定です。
昨年は41年ぶりの4月の積雪で、急遽室内での実施となり、午後になってようやく土の上で風を感じて野点を楽しむことができました。自然に与えられた環境が、けっして「当たり前」ではなかったと気づかされる瞬間でしたが、つかの間でも思い描いた以上の心地よい場に身を置いて一座建立するのは有り難くゆたかな時間でした。
天候不順に関わらず、多くのお客さまがお見えになり、2席しつらえた茶席も常に満席でした。
あのひとときが忘れがたいと今もメールや感想を寄せてくださる方がいらっしゃいます。早朝、窓を開けて銀世界を見た時は心が折れそうになりましたが、まったくひるまず集合してくれた仲間に背中を押され、かえってふつふつとやる気と勇気が湧いてきたのを思い出します。

今年はもう少し天候に恵まれればよいと思いますが、天候以上に、先ずはいま安定しない「大地の様子」に注意を払いながら、さわがず丁寧にできる準備をしておこうと思います。
※現在のところ震災により延期・中止はありません。状況は随時ブログやツイッターでお知らせいたします。


地震より前に決めていたテーマですが、今の皆さんの気持ちに添えばよいなと祈ります。

■いのちの森 野点茶会
   「野点で地球を感じよう ~森の癒し 静かな命を感じる~」

日時:4月24日(日)10:00~16:00
場所:明治神宮内 緑地(芝地)
参加費:基金(未定)数百円
予約なしでどなたでも参加いただける茶会です。持ち物はありません。お気軽にお出かけください。いのちの森基金・チャリティーを予定しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アースデイいのちの森2011
つながるいのちと、いのちのまつり

EarthDay InochinoMori 2011
Prayer Gathering for all our relations

地球にありがとうの気持ちをとどける日、アースデイ。

私たちは、地球というお母さんの上で、空というお父さんに吹かれながら、

その子供であるたくさんの兄弟姉妹たちと、つながりながら暮らしています。

草木虫鳥獣…数えきれないほど多くのいろんなきょうだいたちがいるから、

彼らが暮らせるきれいな森や川や海があるから、

私たちも豊かに暮らせています。

つながるいのちと、そのいのちを育む自然があってこその私たち。

お母さん、お父さん、そして兄弟姉妹たち、いつもありがとう!


開催日
2011年4月23日(土)・24日(日)
会 場:明治神宮  入場無料 雨天結構!
主 催:いのちの森2011
企画運営:NPO法人響

お問合せ:NPO法人響
〒151−0052渋谷区代々木神園町1−1
TEL:03−3379−5835
E-mail:info[at]inochinomori

※同日開催:アースデイ東京2011 4/23~24 @代々木公園イベント広場ほか
by soukou-suzuki | 2011-03-23 18:37 | 計画中
<< 闇を歩く。 雑誌「nid」vol.19の1... >>