出初め式大成功。

二十名のスタッフ予定者の全員が集い、無事に楽しんだ出初め式茶会。

スタッフのご家族や、育児休暇中の社中仲間や、お弟子さんや、仕事合間に陣中見舞いにきてくれた仲間、お弟子さん、青年部行事の講師の先生までがクチコミやブログを見て駆けつけてくださいました!

400人弱のお客様もそれぞれに楽しんでくださったでしょうか。

昨年、この新春茶会でお会いした多くのお客様から、
「今年もあるかな〜って楽しみにして一番にきたんです」
「昨年お茶をいただいたのがきっかけで夫が茶道を始めました」
「今年も先生に会いたくて来ました(照れる)」…など、冥利に尽きる言葉をいただきました。

たくさんの子供たちがお茶道具にも興味津々で、舟行棚の回りを囲み、食い入るように観察していました。

鳳凰の描かれた仕舞い茶碗を見せ「なんだかわかる?」と聞いたら、「フェニックス?」ですって。(笑)
別の子は「ほーおー」を知っていました。
どちらも素晴らしい!

作家さんが聞いたら喜ぶでしょう。

舟行棚の注文は一台。(笑)

スタッフは二十歳から後期高齢者まで。全ての年代を網羅していました。お客様は三歳から…。ごくごく飲み干す姿に明るい未来を感じました。(笑)

茶の道は幅広く長い。しかも混んでいないのです。
歩いて見れば気に入ると、人に勧めたい所以です。
by soukou-suzuki | 2011-01-07 08:30 | Hikari NOW!
<< お出かけ提案。 つながり >>