ラジオ生放送〜

ラジオ日本の「どんまいサタデー!」に生出演させていただきました。
放送後のCM中にスタジオ内で撮影。お隣はラジオ日本アナウンサーの小林さん。
ラジオ生放送〜_c0049825_14251290.jpg


朝一番から絽(ろ)の着物で、夏帯をしめ通した土曜日でした。
いまだ地下鉄。お腹に汗疹できてないか心配…(涙)。

本日は晴天なり、本日は晴天なり。
暑さ…絶頂です。日本らしい、素晴らしく蒸し暑い日盛りを歩くと、鍋底を右往左往している気分に。思考回路はショート、燃え尽きそうなヒューズ♪…って歌が頭を回る。(古)

午前よりマンションの総会に初参加し、事務を済ませ、菓子屋を周り、夕方から麻布台のラジオ日本のスタジオへ。
ナイター中継のない土曜日にあたる今日、応援ラジオ「どんまいサタデー!」にゲストで出していただきました。
迷路のように細い廊下を三度曲がって応接室で待機。ドリンク買いにいくにも、小枝を折るか(木、生えてないし…)パンくず撒かないと(パンないし)しないと迷子になる。無意味に緊張。

生放送ラジオは二度目。前回はエフエム世田谷の「世田谷じ〜ん」で、俳句の話をしてきました。初めてのラジオ。初めての生放送。初めてのパーソナリティー…しかも俳句を語るなど半世紀早い!と、どぎまぎしていたので、今回はもう少し馴染んだお茶の話だし、野点ちゃんメインだし、それだけでも少し平常心がついてきました。
スタジオの隅から利休さまがニコニコ(ちょっとニヤニヤ?)しながら見守ってくださっていたことでしょう。

スタジオ内での突茶に成功!
私がゲストなのに、茶筅を手にしたところで主客が交代!スタジオは我が茶室となり、乗っ取り成功?なわけないか。(笑)

野点ならぬ初の「スタジオ点て」では、飲み終えた小林さんが「はぁ〜っ」と息を吐いてニコッとしてくださり、急に可愛らしく見えたりして…。
こちらにも一陣の風に似た清涼感がわき起こりました。ガラスの向こうでもスタッフ皆様の笑顔が咲いて救われました。

お茶で広がる人の縁、野点で広がるお茶のフィールド。

特別な日じゃなくて、でも、またとない日…。NODATE、日付のない日、つまり日々是好日。

生きるのは楽しいですね。
たくさんの「お蔭さん」です。今日に繋がったあの人にも、あの日にも、合掌。
7月19日の海の日の茶会に皆さんお越しくださいな。また、その日が、またどこかに繋がる「奥の野点道」へどうぞ!

ちなみにこれでは終わらない土曜日。九時前に上野毛の稽古場に到着。ゼミナールに向けて花月の特別稽古です。(^_^;)

いま帰宅でした。あ、汗疹はセーフ!

ぐう〜!ん?
ご飯…食べてない。(涙)いま気づいた。
by soukou-suzuki | 2010-07-11 00:41 | Hikari NOW!
<< 夕涼みの茶会 甘い生活。 >>