消防出初式茶会

1月6日(水)。国際展示場(東京ビッグサイト)にて、東京消防出初式が行われ、その展示ホールで「新春茶会」を開催いたしました。社中と有志で参加。約300名のお客様をお迎えしました。
ラジオ日本の小谷あゆみ(ベジアナ)さんがレポートにきてくれました!(^^)とにかく元気~♪
c0049825_172580.jpg


設営時にはジーパンだった私たちも訪問着に♪一方、作業着やスーツだった消防庁の御仁らも、びしっと制服姿に!お互いに「いやー、見違えました」なんて褒めあっっちゃたりしてね。
c0049825_1125299.jpgc0049825_114359.jpg

さてこの度は、出初式と茶の湯の「えにし」を手繰り、幾晩おも眠れない夜を過ごしました。先ず「お菓子をどうしよう・・・」と探した挙句、「纏最中(まといもなか)」という銘菓に出逢いました。北区西ヶ原にある梶野苑、製。大納言小豆に和三盆。表面パリパリ。美味しい!見た目も4種類の纏を象った斬新さ。杉板に懐紙で、何となく神事的に。
c0049825_1145913.jpgc0049825_1151253.jpg

薄い布を手繰り寄せただけの背景。ふふ。北斎の富士に見えてきましたか?
外では演習真っ只中。「かしらーーーーー、右っ!」とか叫んでいるので、こちらも負けじとマイクでお客様に向かって話します。それにしても、カメラクルーの向こうに見えている消防車たち・・・不思議な茶会風景です。(^^)なんだか小人になっておもちゃ箱の中でお茶会をしている気分です。(^^)
c0049825_1163613.jpgc0049825_116476.jpg

お席とお席の合間に手早くお弁当を食べる・・・憩いの一時。今回のメンバーは混生チーム!社中、青年部、ブロック、はたまたNPO活動の縁や、昨年のeco茶会つながりもありで、互いに初対面ながら、席が進むにつれて、徐々にその距離を縮めているのが空気で判る♪この「お水屋」が楽しいのです。
c0049825_1171338.jpgc0049825_1172453.jpg

チビッ子ペア。若人イケメン・ペア。
c0049825_1173238.jpgc0049825_1174357.jpg

ぐっとオトナで着物がしっくり身に添っているペア。消防庁茶道部OBペア。
c0049825_1175187.jpgc0049825_118281.jpg

必死の取り合わせに、お客様も興味を示してくださいました。席がはねてからもゆったり会話。
c0049825_1184990.jpgc0049825_1191431.jpg

「出初式」を舟の形の棚で表現しました。(舟行棚 作・萩原龍山)
やっぱり撮りたい!消防車の前で♪
c0049825_1193484.jpgc0049825_1213840.jpg

東6ホールはあっという間に、元の伽藍堂(がらんどう)に戻りました。
イベントの度に思う・・・この終了後の伽藍堂が、さっきまでの喧騒を幻に感じさせる・・・。寂寥感というのか、空虚な感覚というか、一種不思議な侘び寂びを醸し出す・・・。この瞬間が好き!
c0049825_1214848.jpgc0049825_1222532.jpg

短冊 「無事之吉祥」
花   曙椿と白梅
舟行棚 萩原龍山
水指   手桶 真塗
茶杓   銘「水煙」
棗    曙棗 玄々斎 好
茶碗   松の絵 中村翠嵐
替          古賀福代

菓子  纏最中  梶野園製
茶   青松の壽 青松園

c0049825_149082.jpg

by soukou-suzuki | 2010-01-13 01:08 | 茶味禅味俳味一味
<< 広報委員会 初鍋。 >>