劇団音楽座ミュージカル「泣かないで」

2009-12-26池袋芸術劇場中ホールにて、音楽座ミュージカル「泣かないで」マチネを観賞。これが年内最後のステージ観賞となります。
c0049825_129350.jpgc0049825_1535224.jpg

遠藤周作の小説「私が・棄てた・女」をミュージカルにした異色作品。「人間、40歳くらになると、眠れない夜に、あのとき人を裏切ったなとか、あのときこういう風に人を棄てたな、と、思い出すことがある。そういう風に思い出した心の中に、神様っていうものは生じてくるんだ。」プログラムの遠藤氏談にありました。
「なんで私が?」「病気は人を選ばない」といわれ、当時はまだ不治の病だった病名を宣告される。社会から隔離され、少女は恋に夢見ることさえ許されず、生きて出られないと言われる隔離病院へ。
一幕は、絶望したヒロインの叫び、「神様なんて・・・いない!」で幕を下ろします。
「・・・・・・・・・・・・・(しーん)」
拍手することも忘れ、幕間は水を打ったように静まり返り、ロビーに出て行く足取りもフラフラ。トイレに並び、鏡に映る自分を眺めながら、人生の意味をさ迷う時間。
(プログラムを無料配布するのが音楽座のよいところ。メイキングから一座と一体化した気分になります。つまり観客は3度ドラマを生きるのです。ヒロインとして、役者として、観客として・・・会員にはメインテーマ「会えない日々」のCDプレゼント特典♪)
c0049825_1543329.jpgc0049825_1544572.jpgc0049825_154597.jpg

ニ幕はボロボロ、滂沱の涙でお化粧を洗いました。自分の心のダムの大きさに驚くばかりです。
不運を呪い、誰からも愛されないと絶望し、神様の気まぐれのように誤診だったことがわかる。しかし社会に彼女を待つものはなく、病棟で励ましあった仲間やシスターこそ、自分の本当に大切な人たちなのだと病院に戻るミツ。愛されない絶望から、全てを愛そうとする幸福へ。そこに恵みの全ては揃っていたことを知る。
しかし万人に愛を注ぎ、勇気を与え続けた彼女が、たった一つ心の中で温めていたもの・・・それは、やはり報われない恋の相手への思慕でした。それをもって、「可哀想」と表現するのは子供でしょう。
c0049825_130378.jpgc0049825_1304533.jpg

欲望と、恋と、失望と、博愛と、平安と、充足・・・それらはどういう公式で巡っているのかわかりませんが、相反する感情のようで、やはり入り交ざってようやく一つが成り立っているようにも思います。
とにもかくにも、一欠けらの希望を無限に増幅させて、人は人に希望を与えることができる能力を備えています。生き様でも、死に様ででも、自分を人々の心に焼き付けて、忘れえぬ光として輝くことができる・・・。
潜在能力的には誰にでもできるはずのことですが、誰にでも簡単にできることじゃなく、しかし実は誰でもがいつかそうありたいと思う姿、本当の心の安らぎへ行き着く唯一の道を教わる物語でした。
c0049825_1305791.jpgc0049825_131453.jpg
c0049825_131174.jpgc0049825_1312325.jpg

真の幸福とは何かを学んだアフターは、福!(フグ)
「真の幸福」に対し、こちらは解りやすい幸福、しかし疑う余地のない幸福のひととき・・・でした。(笑)誕生日プレゼントに、ナウシカのカバー入り♪の「カサブランカ」を貰っちゃった!(^^)年末年始は彼のピアノと歌声に酔うわ。
c0049825_134574.jpgc0049825_1341236.jpg
c0049825_1342053.jpgc0049825_1342653.jpg
c0049825_1343513.jpgc0049825_1344097.jpg
c0049825_134576.jpgc0049825_135290.jpg

c0049825_1383937.jpgc0049825_1384877.jpg

小夜ふけて、幸福が身体に行き渡っても、も一つ何かを欲して待っている私たち・・・そう、この人も呼ばなくちゃ!池袋に呼びつけられた幸福なF江モン。・・・もうこちら、かなり出来上がってますから。
c0049825_136262.jpgc0049825_1363497.jpg
c0049825_1371828.jpgc0049825_1372819.jpg

歌舞伎座前「風」記念撮影!
c0049825_1373893.jpg


水槽の「活真鯵たたき304円」って文字が私にっかっているようでヤダー。旬のヒカリもんのタタキ?!
c0049825_1374830.jpg


解散直前。偶然ってあるんですね!N矢さんファミリーに駅前でばったり遭遇!(@@)咄嗟の記念写真。
c0049825_1375829.jpg


by soukou-suzuki | 2009-12-31 01:43 | ザッツ★エンターテイメント!
<< お墓参りで青山散歩。 中大DF13期 >>