部屋と影と私

歌のタイトルみたいだけど、意識したのじゃなくて、最近、部屋と自分が語らいあっていると感じる瞬間があるのです。グラスの複雑な陰影を、部屋が私に「ほら、見て」と言っているようで、「ほんとだ・・・」と返事してしまいます。モノには、語るものと語らない寡黙なモノ(者)がいるのだけど、今までお茶道具ほどには耳を傾けていなかったのかな。家の中のもの、最近、仲良しです。
部屋と影と私_c0049825_15144473.jpg部屋と影と私_c0049825_15145478.jpg


今日はお昼からちょっとだけお客さんが見えるので、せっせと掃除機していたら、ダイソン君がピタ!と止まって、それきり動かなくなっちゃった!ちょっと焦げ臭い?(><;いやーん、あと30分で見えちゃうのに・・・。
慌ててダイソン・フリーダイヤルに電話すると、「明日のお引き取りで修繕いたします」という。
年内26日には手元に戻るけど、さぁ大変!「今」を乗り切らなくちゃ。慌てて箒と塵取りを(掘り)出してきて、家中かがんで箒をかける・・・あたた、腰が痛いのなんのって。

でも、掃除している時間がいつもよりとっても静かで、箒が石タイルを梳く音だけが微かに響く、・・・なんだかとても新鮮でした。洗心。

最後は走って花を買いにいきました。いつもの花屋さんで、白いアルストロメリアを一本、300円なり。
房が大きくて8本くらい花芽があるから家中に飾っても1本で十分です。マックの横の花屋さん。ここのはお花が長持ちするからお得なのです。
いつもなら花屋さんと、花の名前や産地、どういうのがいい花なのか・・なんてお喋りするのですが、今日はダッシュ!心臓破りの坂を登って階段を駆け上がり、ラーメン屋みたいに、並べた花瓶を並べ、カウンターで一気にバババッ!と花を挿していく。アルストロメリアはちぎった方がいいから好都合。リビング、キッチン、洗面所、トイレと配り、
「ピンポーン♪」
「はーい」
つまり、セーーーーーフ。(^^)
師走はスリリングだね。

今は忙中閑あり。ウェッジウッドに珈琲入れて、PCに向かう。そろそろまた次のタイムりみっとにむけて立ち上がらなくちゃ・・・。嗚呼、生きているなぁ。
by soukou-suzuki | 2009-12-23 15:32 | Hikari NOW!
<< イヴのご予定。 78000 >>