日々是道場

c0049825_23465463.jpgc0049825_23471186.jpg

平日の勤め帰りの夜、区立の会議室で会議をもつ。青年部の活動当日のほとんどは土日や祝日でも、その企画や相談、分担や庶務は平日に粛々と進行している。残業、家事、飲み会、エステ、お稽古事、デート・・・もちろんそういったプライベートもこなしながら、この会議のための議事次第を整え、会場を予約し、出席者を管理し、議事録を作成し、各方面へ報告・連絡・相談。首脳陣の大変さは尋常じゃない。
c0049825_23472525.jpgc0049825_23473956.jpg
会議室を出され、カフェが閉店し、帰りの地下鉄のホームでも続く。課題も議題も万年豊作です。(Y_Y)
どんな崇高な目的のためであっても、給料もなく、自由意志で、誰のためでもない自らのために・・・こんなにも尽くせるなんて、不思議。
一緒に悩んだり、文殊の知恵を持ち寄ったり、愚痴をこぼしたり、励ましあったりする素敵な仲間がいなかったら、こんなこと、続けられないかも。ホームでも、電車でも、寸暇を惜しんで準備が続く。
そうそう、こういう時は「我ながらよーやるなー」と不思議に思うのだけど、ちゃんと「ああ、このためだったのか!」と思う瞬間も随所にある。でも準備はたいてい、画像や文字に残らない・・・。本当の輝きはここで生まれているのにね。
ほんの一歩、引いた位置に立っていなくちゃならない「前任者」たちは、ただもうキラキラの横顔を眩しく拝んで心の中で合掌・・・、この彼女たちの「今」を留めたくなって、バッグからカメラをまさぐるのでした。
by soukou-suzuki | 2009-06-16 23:58 | 計画中
<< 日常のコマゴマ 生活の一隅 >>