光の国ツアー フェアウェル・シーズン編

弥生一日。牡蠣のシーズンがオフ期に入る前にと、ギリギリ我が家でパーティー。
左は広島産の牡蠣。殻付き40個、剥き身500g・・・。(@@;
右はK松君おもたせのお菓子「きんかん餅」。
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_213426.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2384997.jpg













今日の牡蠣剥き職人はジゴロ!エプロン・軍手・牡蠣の取り扱い説明書(マニュアル)・レシピを持参でやる気満々!(でも初めて^^;最初は固まって後ろ姿に汗が落ちていたが、慣れたら3秒で1個のハイペース!「俺に剥けない牡蠣はないぜ」とジゴロ節)
ん?なんかー、彼女のストライプのエプロンとー、彼のボーダーのシャツがー、なんかー、ペアルックみたいだ!!
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2141725.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2151545.jpg












シャンペンを口に含んでテイスティング中。うちの「私設ソムリエ」の前で果たして薀蓄を語ったか?
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2145122.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2154840.jpg












(左)あら、ファーストクラス風♪お酌。ご機嫌ですね。(右)呑み助同志は乾杯しあうのが一番似合う。
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2161324.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_216349.jpg












(左)今日は本音で飲もう! えー!?
(右)広島、尾道ムードを盛り上げる映画上映の前で牡蠣に夢中の図。
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2164538.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2171253.jpg













(左)
「ちゅるちゅる~(うまー^^)」
「せっせ、せっせ(キッチンで働くジゴロ)」 見かけより尽くすタイプね~♪
(右)
「はーい、お疲れさま」
「ニヤリ(キラ~ン!)」
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2181110.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2182164.jpg













(左)「料理するかされるか、達人2人が一騎打ち!」キッチンスタジオから生中継でお届けしています。
(右)「天気予報です。今日は一日中、全国的に調理と飲食が続き、局地的にときどき買出ししますが、後半は全体的にとても穏やかないい気分になるでしょう」(^^)
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2185634.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_219635.jpg












オーブン焼き、美味しい!2人の共同作業だからか?
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_219155.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2193621.jpg













ポン酢、梅肉和え・・・今日の最高傑作!あ、いかん写真で垂涎してしまう。
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2194817.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2203938.jpg












(左)キャベツの千切りをして・・・(右)いよいよ揚げ物部隊、始動!えいえい、おー!
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_221592.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2213120.jpg












(左)意外と料理を知らなかったK松君だが、コツを飲み込むのは早い。(右)帆立と海老から先にフライに。もちろん牡蠣フライも。
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2214235.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_222415.jpg












カリ、サク!美味しくできました。
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_22215100.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2223692.jpg












共同作業の記念撮影。飲むだけじゃなくて、BQQに来たような「やったぞ」感が味わえるのも「光の国」のよいところ!
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2225723.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_223263.jpg












飲んだり、作ったり、食べたり、笑ったり・・・、全部が栄養!
いつも思うけど、男子が料理を始めると一心不乱、真剣になるねー。みよこの真剣な表情。それとも「見せている」のかな。
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_226261.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2263077.jpg












(左)さらにさらに、「完成!土手鍋~」
(右)近所のお酒屋でこの日のために買った「空」も開けましょう!
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2271990.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2273699.jpg












(左)ここでサプライズ!フェアウェルは牡蠣のシーズンだけじゃなかった。異動の記念品贈呈式。秘書ご用達、2009カレンダー手帳。
(右)淋しくなったら(なんないかな?)この花を見つめて・・・ほら、花の向こうに見える顔は・・・誰だろう?ここにいる仲間と全然違う面影を浮かべちゃいやーん!(><;
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_228419.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2281662.jpg











(左)まだまだあるよ。秘書グッズ。Kブランドの文具もお洒落♪(今度、ショップ案内も掲載ましょうね)
(右)そしてお次のサプライズは~、そう、お誕生日会for2!
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2284151.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2301438.jpg












ロングケーキとホールケーキでハッピーバースデーの大合唱。ケーキは「兼ねて」はイケナイのです。しっかり2つご用意しましたー。だって、「ふ~!」しなくちゃならないから。
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2303570.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2305554.jpg











(左)お誕生日、おめでとうございます♪ずっと仲良くしてね。
(右)うちのバリスタ。珈琲を煎れるのは日常業務ゆえ手馴れております。(^^)
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_231860.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2313010.jpg












(左)空けちゃった瓶たち。
(右)メープルシロップはお土産。(^^)おいしそ。
そして、幸せなままに、とっぷりと日が暮れてしまった・・・。ようやくお招きする夢が一つ実現した貴重な日でした。合掌。(^^)
光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_2315039.jpg光の国ツアー フェアウェル・シーズン編_c0049825_24713100.jpg












後日談:明らかなる食べ過ぎの私達は、体調不良の者や、弱っていた者から順に胃腸のストライキを受けた。反省はしても後悔はしない。シーズン・オフにしっかり鍛えて、また来るシーズンに備えるのだ。産地を変えてのキャンプで体を作ろう♪
by soukou-suzuki | 2009-04-08 02:30 | おうちごはん
<< 京・KYO ―たしなみ・お茶を遊ぶ― 光の国 父子の会話編 >>