前桜

前桜_c0049825_1155035.jpg

自宅前の桜を『前桜』と勝手に呼んでお慕い申し上げております。

樹木は移動しないけれど、どう伸びるか枝振りは自由意志のままなはず。
前桜は、扇のように通りに沿って枝を左右に広げ、道行く人々を待ち受けている。
きっと、自分の周囲には他に桜がないことを知っていて、とても頑張っているのでしょうね。かれこれ百年も……。前桜は、民家の敷地内にある古木です。家族の歴史のシンボルもお務めしているに違いありません。

一本の木が放つメッセージの多さ、強さに驚かされるのもやはりこの桜の季節ですね。身近な環境に桜を引き寄せておかないと、一年に一度の『励ましパレード』を浴びずに、この先一年を過ごさなくちゃならない……えらいこっちゃ。
桜の花はシーズン営業だけど、咲いてる間は24時間営業してますから、しっかり香が衣に満ちるまで愛でておきましょう。

私に見せたい桜があるのにいまだ誘ってくださっていないそこの貴方、まだ間に合います。それとも、また一年も延期ですか?
(^-^)
by soukou-suzuki | 2009-04-07 11:05 | Hikari NOW!
<< フリージア香る頃 卒業花見茶会 >>