妙心寺展

ブランチ&美術館、これ正しい休日の過ごし方。王道、または「いろは」の「い」を久々に実現しました。これも大宗匠から青年部へいただいたチケットが水先案内人になってくれたからこそ。ありがとうございました。絵を見に行くなら絵を画く人と・・・これ、私流鑑賞術。
妙心寺展_c0049825_23132190.jpg妙心寺展_c0049825_23133696.jpg













上野の東京国立博物館へ。しばらくぶりに来ました。たくさんの思い出がある地です。今のところ、東博に一番多く一緒に来たのは・・・・亡くなった父ですね。まだ記録は破られていません。一人で来た回数より多いでしょう。(^^)
この1月に妙心寺を訪れたばかりなので、気持の距離が近かったせいか、いつもはじっくり読むことをせずにチラ見で飛ばしでしまう消息(手紙類)の一巻一巻も落ち着いて見れました。
妙心寺展_c0049825_23134394.jpg妙心寺展_c0049825_23135152.jpg












重なる日は重なるもので・・・建物に篭るのが勿体無いくらいの蒼穹(あおぞら)!
妙心寺展_c0049825_23135721.jpg妙心寺展_c0049825_2314444.jpg












充実しすぎの3時間!?閉館時間に外へ出ると、もう西日が低く色づいていました。
妙心寺展_c0049825_23144539.jpg妙心寺展_c0049825_23145944.jpg












せつな美しい夕映えです。
 夕映えやもものの芽ふくるるシルエット
妙心寺展_c0049825_2315655.jpg妙心寺展_c0049825_23151934.jpg












ユリノキの巨木に、花が咲く頃にもう一度来たい。
妙心寺展_c0049825_23153613.jpg妙心寺展_c0049825_2316297.jpg












今日の桜は何さくら?その日、出逢えた花があるというだけで、人生は確実に華やかになる。一日一回、花を見よう(^^)
妙心寺展_c0049825_23161030.jpg妙心寺展_c0049825_23162922.jpg














妙心寺展_c0049825_23163579.jpg妙心寺展_c0049825_23165927.jpg













妙心寺展_c0049825_23171074.jpg妙心寺展_c0049825_23171778.jpg













すっかり暮れてしまいました。絵を見て、語って、日が暮れる・・・。それって幸せな一日ですね。
妙心寺展_c0049825_23175032.jpg妙心寺展_c0049825_23384874.jpg
by soukou-suzuki | 2009-03-30 23:25 | ザッツ★エンターテイメント!
<< 親父達の一番ながい日 福徳塾「OMOTENASHI ... >>