ギリシャにて

1月9日、ギリシャ仲間が集まった。もうすぐ20年の付き合いになる仲間たち。
ヨーロッパをバックパックで自由旅行していたとき、ギリシャのアテネで、私とミユキはとある旅行代理店に立ち寄った。地中海の島へ渡る船のチケット購入が目的だった。
店内を見渡すと、ラフなカッコの黒髪の若者ばかり・・・
「あは、これみぃ~んな日本人だったりしてね!」
と言うと、見事に一斉に振り返った。
その晩、私たちはギリシャ料理の店で祝杯をあげた。一人旅、二人旅、貧乏旅行の最中にあって、久しぶりにたくさんのメニューが一度にテーブルに並ぶ晩餐だった。
ギリシャにて_c0049825_05331.jpgギリシャにて_c0049825_052445.jpg













久々に集まろうという呼びかけに、ギリシャ組4人と、途中からすっかりレギュラーになったT代の5人が集合。六本木のギリシャ料理店に集った。旅の思い出と、この永遠の出会いに、乾杯~。
あれから20近く。互いの就職、転職、転勤、試験、結婚、新居、葬儀、離婚、独立開業・・・など人生の節目に再会して語ったり励ましたりして、ふと気づけば随分とオトナになっていた。
ギリシャにて_c0049825_055075.jpgギリシャにて_c0049825_06238.jpg













旅が私にくれるものは、いつもお金じゃ買えない財宝です。同じ時代を生きている・・・それぞれに時を重ねても、あの時の記憶は変らぬ共通の財産。そういう仲間がこの世にいる。それだけで、いつもどれだけ安心できることか。
ギリシャにて_c0049825_062319.jpgギリシャにて_c0049825_063590.jpg













K山氏が、当時の旅のアルバムを持参してくれた。あはははは、若者がばか者として写っている♪(^^)美しい!あの時より、優しくなれた自分がいる。あのときより人生を楽しむことに欲張りになった自分がいる。あの時より、潔くなった自分がいる。あの時より素直になった自分がいる・・・。
多くの旅が、私を磨いてくれたのでしょう。

表参道のバー、ルベウスへ。再び、今度は互いの人生と未来に、乾杯~。
ギリシャにて_c0049825_07455.jpgギリシャにて_c0049825_072931.jpg














あの日、あの時、あの場所で、君に出会わなかったら・・・僕らは互いに見知らぬまま。
出会いはすべての始まりです。振り返って、その大きさに驚かされてばかりです。旅が、単なる思い出作りだと思っている方は、撒いた種のことをすっかり忘れているに等しい。
この日を共にしたことが、また新たな1ページとなりました。次回は大阪のドクターY氏、福岡のT浦氏とも集いたいな。見ていたら連絡くださいね。
ああ、日付が変わって友引になってしまった。(^^)金曜の夜は長いようで短い。アテネのあの日から今日までは、もっと短かったような気がする。
ギリシャにて_c0049825_082065.jpgギリシャにて_c0049825_083497.jpg
by soukou-suzuki | 2009-03-15 00:30 | この人!
<< 洗心会 2009初釜 好日。 >>